Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 住宅ローン審査で大切な6つのポイント 前編 vol.5

住宅ローン審査で大切な6つのポイント 前編 vol.5

2020.07.28(火)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけているラッフルズホームの広報担当、橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

「新築住宅の購入を考えているけど、住宅ローンが組めるか不安で・・・」
「審査に通るか心配です。落ちると家は買えないんですよね?」
「住宅ローンが通らなかったのですが、原因がわかりません」

こういった声は、新築住宅を購入する際によく聞く悩みです。

新築住宅を購入する方のほとんどが住宅ローンを組むことになります。しかし、この住宅ローンは誰もが借りられるわけではありません。

残念ながら否決となってしまう方もいらっしゃいます。そうならないためには、住宅ローンの審査をするときに大切なポイントを抑えておく必要があります。

金融機関によって差はありますが、殆どの場合に当てはまるとても大切なポイントを全2回に分けてご紹介いたします!

年齢

住宅ローンは、契約後長期的な支払いが必要となるローンなので、借り入れ時の最低年齢が20歳以上とされていることはもちろん、上限も決められています。そのため年齢によっては長期の住宅ローンが組めなくなる場合もあります。高齢になると返済能力や健康問題などいろんな問題が起こってくるため、完済時年齢(住宅ローンの返済が終わる年齢)はとくに重要視されます。

返済負担率

返済比率(銀行が設定する年収に対する負担割合の上限)を、返済負担率(年収に対して年間の返済負担の割合を導き出すもの)が上回っていないかを審査では確認します。

勤続年数

住宅ローン審査では、高収入よりも安定した収入を重視して審査します。勤続年数が短いほど、「会社を退職する」「転職をする」リスクがあり、そのたびに住宅ローン返済が滞る、破綻する可能性が出てきてしまいます。そのため銀行は貸し倒れを回避するため、勤続年数が判断する重要な指標となります。

次回は「住宅ローン審査で大切な6つのポイント」、残りの3つのポイントについてお話いたします。



ラッフルズホームでは、土地のことから住宅、資金、金利のことまで、お客様がお家づくりで失敗しないために、社員一同日々勉強を重ねています。

全てはお客様のお家づくりのお役に立つためです。
お客様の夢のマイホームづくり計画のお手伝いをぜひ、我々にお任せ下さい!!

ラッフルズホームはインスタグラムもやっています!
素敵なお家の施工事例などを日々更新していますので、ぜひ一度覗いてみて下さいね( ^o^ )/

インスタグラム
https://www.instagram.com/raffleshome_official/


一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日