Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 住宅ローンは「事前審査」と「本審査」の2段階審査! vol.4

住宅ローンは「事前審査」と「本審査」の2段階審査! vol.4

2020.07.26(日)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけているラッフルズホームの広報担当、橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

これまでのコラムの中で「住宅ローン」という単語が頻出しておりましたが、まず知っておきたいのが住宅ローンには2つの審査があるということです。

ひとつめは、自分が欲しい土地や建物の金額がある程度決まったときに、銀行などの金融機関がおこなう「事前審査」そして、その事前審査終了後、信用保証会社等がおこなう「本審査」があります。

まず、突破すべきは銀行による「事前審査」になりますが、
「申込者の収入、財産状況でその物件を購入できるのか」
「銀行から住宅ローンの融資を受けることが可能なのか」
「どのようなプラン金額だったら、返済が可能なのか」
など、申込者の返済能力と信用力、そして返済プランなどを確認されます。
(通常「事前審査」の結果が出るまでに3日前後かかります。)

この「事前審査」に通った後、ようやく信用会社による「本審査」がおこなわれます。こちらも同じように、申込者の返済能力と信用力を調査されます。審査に通れば、いよいよ「本契約」へと至ります。

事前審査に通っていても、本審査で落とされることが稀にあるので、本審査の結果がでるまでは安心はできません。

ですが、まずはこの「事前審査」に通らないことには先に進むことができません。

どんなにマイホームが欲しくても、現金で買う以外、住宅ローンが組めなくてはマイホームを買うことはできません。なので、まず「事前審査」を行ってみるのが大切です!



ラッフルズホームでは、土地のことから住宅、資金、金利のことまで、お客様がお家づくりで失敗しないために、社員一同日々勉強を重ねています。

全てはお客様のお家づくりのお役に立つためです。
お客様の夢のマイホームづくり計画のお手伝いをぜひ、我々にお任せ下さい!!

ラッフルズホームはインスタグラムもやっています!
素敵なお家の施工事例などを日々更新していますので、ぜひ一度覗いてみて下さいね( ^o^ )/

インスタグラム
https://www.instagram.com/raffleshome_official/



一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日